タカノアヤ
http://haihaitakanoaya.blog120.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰郷
2011-02-01 Tue 22:56
親戚のみんなに会いに一年半ぶりに田舎の
広島へ帰ってきました
ウキウキ自由な一人旅です

正しくは両親の故郷ですが、
子供の頃夏・冬休みをほぼ広島で過ごしてたので
私も故郷のつもりの場所です

おばあちゃん達と同じ時間に起きると
夜明け前の月と、美しい日の出
両方見ることができました


tuki.jpg
月と

asahi.jpg
太陽



30代になったし今年に入っていろいろ考えることがあって、
そういう時自分を本当に昔から知ってる人に会うと
どんどん背中を押してもらえます

祖母や祖父に会うと、
はっと自分の未熟さを振り返る機会になって
同時にまだ私は若いんだなー 人生これから
と不思議な力が沸きます


この年に帰ることで気付いたことがたくさんあります


しみじみするのはそれとして、いつも通り
本当によくしゃべってよく食べて、大笑いしてきました
また楽しい思い出が増えました


思いがけず旅行気分で訪れた鞆の浦
ポニョの舞台となった港町です

tomonoura.jpg

tomonoura2.jpg


最近ヘルシー思考の夫につられて
魚を食べる機会が増えたので、
瀬戸内海の珍しい干物を買ってきました



帰りの新幹線では、富士山がとてもきれいだと
わざわざアナウンスが流れてたのに
私は通路側で 隣の人が猛烈に寝てて(他人)
シャッター音に気を遣い満足な写真がとれませんでした


fuji.jpg

東京に戻ると、私のいない間に崩壊した我が家を
あーあと復元しながらも、
快く送り出してくれた夫に感謝をしなきゃいけないですね


戻ったばかりのその夜は深夜から友人が来て、
瀬戸内の干物をかじりながらアジアカップ決勝の応援で
盛り上がりましたが、私は後半戦目が閉じてました


あっという間に日常に戻りましたが、
また少し違った自分になれた気がします



別窓 | haihai | top↑
私の年越し
2011-01-05 Wed 16:24
新年あけましておめでとうございます!

今年もいい一年になりますように!努力もします。

宜しくお願いします。

-------

年末は31日まで仕事があって、
夕方、夫の実家へ帰りました

一足先に帰っていた夫は、いつの間にか風邪を引いて
コタツで寝込んでました(暑そう)
こんなに楽しみな大晦日に寝込むなんて…
全く残念です


実家ではすでに夕飯とおせちが準備されており、
嫁は良く食べ良く飲んでいるだけでいいという
どちら様、といったご身分でした


いつもなら、年越し後に夫の友人たちと合流して
夜中まで飲んだりするのですが
本人は寝込むし、みんな家族が増えたりして無茶をすることも減り
今年は静かな年越しでした


私は毎年、年またぎのカウントダウンがとても楽しみです
結婚してからはだいたい義母さんと一緒に
ジャニーズで新年を迎えることが多かった

しかし…
なんということか、今年は酔っ払って
寝てしまったのです ガーン


気付いたら0時15分頃で、
戻せない時間と、寝てしまった自分
そして起こしてくれなかった夫を恨みました

(後で聞いたら起こしてくれたようです
 そして、私は起きて『おめでとう』と言ったようです …)


というわけで暴飲暴食もせず、カウントダウンもせず
新年を迎えたので あぁ、年が変わった!
という気がいまいちしてませんでしたが
東京へ戻り届いた年賀状を見ると嬉しくて
やはり新しい一年が始まったなとさわやかな気分です


20111.jpg

そして今年は思わず本屋で手に取った
この和む谷内六郎さんの絵のカレンダーで
過ごしたいと思います

20112.jpg


今年の目標も決めました

基本は、元気に自分らしくがんばるということで
いろいろありますが今年も大いに笑えますように

みなさんにとっても楽しい一年になりますように!
別窓 | 季節 | top↑
世代交代
2010-12-08 Wed 00:06
あったかい12月も今日で終わりみたいですね

明日からようやく冬になるようでわくわくします


そんな12月の今日、我が家で長年活躍していた
ブラウン管テレビデオ(古)(21インチ)が ついに液晶テレビへと変貌を遂げました


tv.jpg


エコポイントの減額の波に乗り、
ついに薄型テレビを購入したのです


この狭小住宅に際しながらも、なるべく大きなテレビが欲しいらしく
『40インチがいい!』という夫を、
必死で説得しての、32インチです


それでも大きいだろうな…と思っていたけど、
今日届いてみると結構ちょうどよくって
アナログテレビデオが名残惜しかったのに、
もう忘れかけてます。
やっぱり大は小を兼ねてます

見やすいー!


しかし問題もあって
以前夫のお姉さんに借りた『赤毛のアン』のアニメのビデオ 全13巻
(もちろんVHS)

anne.jpg


ずっと見る時間をとらずそのままになっていたのが
『大きい画面で見られるのか!』
と喜んだのも束の間、
VHSはもう見られなくなる…に気づきました

なぜなら新品と交換に、古いテレビをリサイクルに出すことが
さらなるポイント加算の条件だったからです

届くまでの一週間、必死にテレビデオに食いつきながら
追い込みをかけましたが、3分の1までしか見られないまま
テレビデオはリサイクルへ…

本で読んだ内容が忠実に映像化されてて
アニメは想像以上に面白かったので
また縁があれば見られると信じることにします…



とにかく、ちょっと後ろ髪ひかれながらも
新しい世代への環境の変化に
便利さを感じずにはいられない今日この頃でした




別窓 | 毎日 | top↑
秋それなりに満喫中
2010-10-11 Mon 21:41
すっかり秋ですが、みなさんお元気ですか??

私は今とても慌しい毎日を送ってるとこですが
まさに充実してる、という実感があります

しばらく日記を更新しない間に、
泣きそうなくらい仕事に追われたり、
またそれが達成できて途方に暮れたり
感動の再開を果たしたり、
驚きの事実に直面したり、
酔っ払ったり…
とても楽しい日々をすごしてました。おかげさまで!


そう思えるのも、秋のすごさだと思うのです

なによりほんとに近頃の街の匂いがたまらないです




ところで先日母から、季節外れと言えばそうなる『扇子』をもらいました

母は町の書道教室に永らく通っていて、
私も去年はその影響で書道を習いに行ったりしましたが、
今ではオリジナルの扇子を作ったりもするようで、
くれたのです

sensu.jpg

さわやかな緑と、少しポップなこの柄がすごく気に入ったのですが、
これは 『無』 の漢字をイメージしたもの だそうです

なるほど!

急に、しー?ん という静かな風が吹いてくるような気がして、
これは暑い夏にとてもいい、と思いました

それに、ばたばたと高速回転で日常を過ごしてる私に
ちょっと落ち着けば
という声をかけてもらってるような気もして、
じんわり癒されます

暑い夏はもううんざり、と思ってましたが
このところの快適な陽気にそれも忘れたし、この扇子もあるし
来年の夏も楽しみです!



別窓 | 季節 | top↑
念願がいろいろと叶う
2010-08-30 Mon 23:11
今朝、小学生達が登校してました

近頃の小学生は2学期が早く始まるんですね、
防災の日の集団下校からのスタートでは
ないんですね…

8月の30日や31日なんて、宿題が終わってない場合
魂抜けかけますよね
私はこう見えても割と真面目な方だったような気がしますが
夏休みには楽しい後の苦しみを味わったような…
そういう苦いイメージは年をとっても消えません


この週末はあちこちでお祭りがあって、そろそろ秋が来ても
良さそうなものを 今年は暑い日が終わらないですね



でも私の生活はいろいろと楽しく過ぎています

この週末にはいくつもの念願が叶いました


まず、仲良しご夫婦のお宅にお邪魔させてもらったこと

suika.jpg

おいしいご飯、素敵なインテリアの中、
スイカを食べながらドラマ『スイカ』を見させてもらったこと

その他こちらで小さな念願がちょこちょこ叶いました


しまいに私の大好物 押し花のシールを思いがけずいただきました
osibana.jpg


さっそく携帯に貼ってます


そして
nidoのランプを買ったこと!

lamp.jpg


とても気に入りました!とりあえず眺めながら
夫と一杯


この夏はこのようにちょっとずつ嬉しくなるような出来事が
たくさんあったように思います

残りの夏もせっかくだから思いっきり楽しみます!!
汗かきます
別窓 | 毎日 | top↑
| カミツレ畑 | NEXT
copyright © 2006 カミツレ畑 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
